
  • 2012.05.01 Tuesday
  • -
  • -
  • -
  • -
  • by スポンサードリンク



え〜!?なんでやねん!?(笑)

 そんな事聞くか〜?

4歳児になった、我が家のアイドル、セイチャン。

とても可愛く、かしこい子です。(親バカ(笑))

どこまで本気で、どこから冗談か、

線引きがわからないくらい、

オトナとの会話を楽しんでいます。

ある日の出来事。

セイチャン:『おばあちゃん、チョット聞きたいんだけど〜』

祖母:『な〜に』

セイチャン:『おばあちゃんって、オトコ!?それともオンナ!?』

祖母:『・・・・・・・・爆笑』

何度も温泉に一緒に行ったし、

本人は、勝手に誰も力を入れて教えていないのに、

字も読むし、足し算も勝手に覚えた。

要するに、わかっていないような子ではないのです。

言う事も、大人びた事もイッパイ言います。

きっと、オトナを言葉でもてあそんでいるのかなぁ???って感じです。

笑えます。(笑)(^0^*オッホホ



ち〜び!

JUGEMテーマ:子供の面白語録

3歳児と遊んでいました。

じゃれていました。

そして、セイチャンは、おばかさん! な〜んて言ったら、

セイチャンの反撃!

おばかって言う人が、おばかなんだよ。

『おばか!』

それでは満足せず、

『あっかんべ〜!』

更に追撃に

『ち〜び!』

さすがにその言葉には笑いました。

家で一番おちびさんのセイチャンにとっては、

ちび が一番強力な言葉だったんですね。

こんなおちびさんに 『ちび』 って言われたからって、

こちらはなんとも思いませんが、

彼にとっては、最大の言葉だったのですね。

面白い想いで、家中大爆笑でした♪


お尻ぺんぺん!

JUGEMテーマ:子供の面白語録

間もなく三歳になる息子。

お兄ちゃんのDSをやりたがります。

って言っても、ちゃんとゲームをするわけではありません。

どこか押したら、音が鳴るから、それが楽しいだけ。

でも、楽しい。楽しい。

ある日、DSがやりたくて、やりたくて、やりたくて。

あまりにしつこくせがむので、

『あまりいつまでも言っていると〜、お尻ペンペンですよ!』

と言ったところの反応が素晴らしい。

『じゃ〜、お尻ぺんぺんしたら、DSやってもいい〜?』

爆笑でした。

痛いのを耐えますので、是非DSをやらせてくださいということですね。

そこまでして怒る気もないし、そこまでして、DSもしちゃいけんよ!

あまりにも、息子を愛するが故にお尻ぺんぺんをかけた!?親子であった。(笑)


缶詰の中は・・・・?

JUGEMテーマ:子供の面白語録
 
先日、スーパーで買い物中に、2才の息子が見つけたものに、

興味津々だったようだった。

じ〜っと見つめていて、

発した言葉。

実に大人の頭では、考えられない奇抜な質問です。

『ママァ、あの缶詰を開けたら、猫が出てくるの?』

最初は、 『????』 でしたが、

その缶詰を見てみると、確かに猫の絵が描いてある。

そうなんです。

キャットフードなんですね。

猫用のえさの缶詰。

それをみて、それをあければ、猫が出てくると思った2才児。

う〜ん。

その自由な発想を受け継ぎたい。

2歳児の偉大さに感心するものであった。


信号機を見て

JUGEMテーマ:子供の面白語録
 
2才10ヶ月になる息子の話。

可愛い息子。愛らしい息子。

でも、発する言葉は機関銃。

言葉を全て控えておければ、

すごい語録が実にできると思います。

でも、ほんの一掴み・・・・。

とある信号で、一時停止の状況だった。

交差点内の工事の関係で、

赤信号が点滅していた。

それを見て一言。

『ママァ、あの信号、電池切れているね』

ププーっと噴出してしまいました。(笑)

子供のつながり。

JUGEMテーマ:つぶやき。
 
小学三年生の4男。

つながりを大事に(!?)している。

何の事かというと、

オンパレード。

まず、これからの時期、花粉症が起こる。

これは、パパとT君(4男)。

疲れると、口内炎になる。

これは、ママとT君(4男)。

起立性障害がある。

これは、K君(長男)とT君(4男)。

この冬、新型インフルエンザになりました。

これは、Y君(3男)とT君(4男)。

とても明るく、賑やかで、はっきり言ってうるさい。

これは、S君(5男)とT君(4男)。

これらの発見は、4男自らの発見で、明るく言っていた。


なかなか色々とつながりを大切にしている。

皆と仲良しの4男であった。

これで終わりかい!

かわいそうジャンカ! って怒りの声が聞こえてきそう。

それは、親としては本当にかわいそう。

これから、体質改善に努めて、息子を元気にさせます。

・・・・ジャンクフードを欲しいままに上げていたことが、

体によくなかったようです。

色々と調べた結果です。


これから心も体も元気な子として、親の誇りの子として、

育てていきたいです。

私も子供達が、誇ることができる存在でありたいです。

下の子の事を思うと、下の子が20歳の時、私が○○才!!

いつまでも若くいたいです。

良く使うスキンケア、 ビーグレン くちこみサイトでいい発見ができました。 

いつまでもきれいで入れれば嬉しいですよね♪

子供の為に。夫の為に。そして私の心の為に。


2才児バージョン!?

JUGEMテーマ:子供の面白語録
 
2才児・・・といっても、2才と9ヶ月の息子。

飲み物ばかり欲しがり、

結構要求が多い。

ある時の要求。

『ママァ〜』

『ママぁ〜 とうにょう!』

一旦言い出すと返事をする前に連呼となってしまう。

『ママぁ〜 とうにょう!』

『ママぁ〜 とうにょう!!』

『ママぁ〜 とうにょう!!!』

パパいわく。

『パパでもまだ糖尿じゃないわ。2歳児がもう糖尿かぇ!?』

欲しかったのは、とうにゅうでした♪

牛乳より、豆乳が好きな2歳児でした。

チャンチャン!(笑)

食卓にて

JUGEMテーマ:子供の面白語録
 
食卓で、食事を確認して、小5の息子が誇らしげに言った。

『僕は、サラダにかけるこの 青しそ君があると、何でも出来るんだ!』

そこでパパが言った。

『では、10×0.1は?』

食事前に、小数点の計算を勉強していて、

パパとしては、褒めてあげたくて、簡単な問題を出したようだった。

息子

『う〜〜〜ん、 う〜〜〜〜ん ・・・・・・・・1 !!』

『良く出来たじゃん!すごいね!!

とパパ。

すると息子

『うん、青しそ君が教えてくれた!

だって。

家には色々なドレッシングがありますが、この息子は青しそをドボドボかけます。

よほどお気に入りのようです。

決して体に悪い成分が多く入っているものでなく、

良いほうのものなので、良いかなって思います。

自然派で、体に良いものが好きな子なんです。

梅干を食べさせたら、取り上げるまで食べちゃうような子!

いつまでも元気で、明るい子でいてね!

もう、うし うし!

JUGEMテーマ:子供の面白語録

参りました。

ココまで言うか〜って感じの、中学一年生のコメントです。

先日、子供達と買い物に行く時のこと。

私 『ココは何を作っているところでしょうか?』 (森永乳業と書いてある)

次男 『う〜〜〜ん』

私 『ヒント! あそこにある像みたいなのがヒントです。』

次男 『え〜、 ホント〜〜!牛作ってんの〜〜〜!』

そこには、牛の像があったのでした。

牛の像があって、乳業ってかいてあったら、

中学生の連想として、正解を期待した私が悪かったのか?

すかさず長男のツッコミ。

『ココの工場は、命までも生産できるのか!?』










つばめ

JUGEMテーマ:子供の面白語録
 
保育園児のことば。 

ナツにお散歩中にツバメが飛んでいた。

そこで、水を飲む場所でもないのに、低空飛行をしていたので、

私が言った。

『あ、ツバメが低空飛行をしているから、明日は あめかなぁ〜〜』

って言うと、

息子が、

『 天気予報で言ってただぁ〜 ? 』

って。

私はおなかを抱えて笑ってしまいました。

そのケースでは、天気を事前に知るのは、

天気予報ってインプットされているが、子供の感覚だったんでしょうね。

それで、天気予報士もツバメを毎日にらんでいて、

どんな飛び方かを研究しているかのような発言でした。

自然な、面白い発言だと思いました。

三人よればTopへ



calendar
    123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930 
<< June 2017 >>
sponsored links
selected entries
categories
archives
links
profile
search this site.
others
mobile
qrcode
powered
無料ブログ作成サービス JUGEM